動画は準備中

電車

電車、どう乗ってどう降りる?

流れ

  1. 01

    ICカード or 切符

    SuicaなどのICカードが一番楽。券売機でチャージ。切符なら、券売機で行き先の運賃分を買う。

  2. 02

    改札を通る

    ICはタッチ。切符は投入して取り直す。赤くエラーが出たら、駅員(窓口/インターホン)へ。

  3. 03

    ホーム・乗車位置

    床の表示に並び、降りる人を先に通す。各停/快速/急行は停車駅が違うので行き先表示を確認。

  4. 04

    乗車中

    通話はしない(特に優先席付近)。混雑時はリュックを前に抱える。

  5. 05

    降りて出る

    降りる駅でICをタッチして出る。残高不足なら、改札前の精算機(Fare Adjustment)でチャージ。

次に気になること